住んでよかった黒郷・住んでみたい黒郷でつながる健康と笑顔の町

くろごう散策

お知らせ

ホタルの季節

 

2021年 6月 5日

今年も泉川でホタルが飛び交う季節になりました。
まだホタルの数は多くありませんが、ちらほらと幻想的な光を見ることができます。
ホタルの飛び交う風景は黒郷の風物詩のひとつです。その美しい光跡をぜひお楽しみください。

ゴミ出しについてのお願い

 

2020年12月 1日

分別方法が変更されてから、回収されないごみ袋が目立っています。
当番さんの負担が多くなっています。
今一度『分別ガイド』を参考にして、正しい出し方をお願いします。
特に《車の部品》は回収されないので、ゴミステーションには出せません。
分別方法が分からない時は環境施設課【0848-63-1210】へ問い合わせてください。

家庭ごみ分別回収変更説明会開催について(ご案内)

 

2020年9月23日

秋分の候、会員の皆様におかれましてはご清祥にてお過ごしのことと拝察申しあげます。
今年度は、新型コロナウイルスの猛威により、自治会行事等の中止や変更を余儀なくされています。皆様のご理解ご協力に感謝いたします。
さて、三原市では10月以降家庭ごみの分別方法が大きく変更されることとなりました。つきましては、皆様のゴミ出しがスムーズに移行できますよう、市の環境生活課から直接説明を頂くとともに、質問にもお答え頂ける機会を設定いたします。何かとご多用中とは存じますが、ご参加いただきますようよろしくお願い致します。

日時 令和2年10月2日(金)18:00~
場所 くい文化センター高原ホール(密を防ぐため)
内容 家庭ごみの分別と収集日変更について
対象 黒郷地区住民(できれば各戸お一人参加をお願いします)
持参物 家庭ごみの分別ガイド・環境カレンダー

泉川のホタル

 

2020年6月10日

泉川でホタルが飛び交う風景が見られるようになりました。
日没後の20時頃から柔らかい蛍の光が乱舞する様子を見ることができます。
草刈りやごみ拾いなど地域の皆様の活動がホタルの生息できる環境を支えています。
これからも残していきたい黒郷の美しい風景の一つです。

15-1.jpg15-2.jpg15-3.jpg

4月以降の自治会活動について【黒郷自治会会長】

 

2020年4月1日

ご承知のように新型コロナウイルス感染防止対策として各行事開催の自粛が求められています。
新年度を迎え、10日に予定しております「自治会総会」は『書面決議書』の提出をもって開催に代えさせていただきます。後日配布の『書面決議書』提出をお願いします。
4月10日までに各組総代さんへ提出してください。

【ニュース】おしゃべりコンサートのご報告

 

2019年12月17日

令和元年12月15日(日)、くい文化センター 高原ホールにて、「おしゃべりコンサート 久井でオペラを楽しもう!!」が開催されました。
当日、ホールに多くのお客様がいらっしゃいました。

久井に所縁がある佐藤由基さんから挨拶があり、続いて楽曲の紹介がありました。


楽曲は、一度は聴いたことのある曲ばかりで、白川千尋さんの素晴らしいピアノに、五味由利子さん(ソプラノ)、品田広希さん(バリトン)、佐藤由基さん(バリトン)のホールに響き渡る伸びやかで美しい歌声が、観客を惹きつけました。


第一部では、曲が終わると4人の演奏家に「ブラーヴォ」と称賛の声が掛けられ、大きな拍手が起こりました。会場にいらしたお客様にもノリ良く盛り上げていただきました。


第二部は、オペラの楽曲が演奏されました。佐藤さんがオペラのどのようなシーンなのかを解説して、演奏するという流れで進めていただきましたので、どのような情景であるか理解が深まり、より楽しめました。


舞台で演じられる遣り取りも久井のネタ?を入れたりとホールのお客様がどっと沸くアレンジがいっぱいの演奏で、会場は笑いに包まれました。


約2時間のコンサートでしたが、会場は、拍手と称賛、そして笑い声に満たされました。


今回のコンサートもスタッフとして、地域の皆様、くい文化センター活性化委員会、三原市の職員の方、黒郷まちづくり推進委員会など、多くの皆様にご協力いいただきました。ありがとうございます。
このような素晴らしいコンサートを開催していただいた4人の演奏家の皆様、ご来場いただいたお客様、スタッフの皆様に感謝いたします。
今後とも黒郷地域の活性化に、地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【ニュース】ウォーキング大会のご報告

 

2019年11月28日

令和元年11月23日、ウォーキング大会が行われました。
自然豊かな黒郷の景色を楽しみながら、約3kmをウォーキングで回りました。
ウォーキングの後、健康運動指導士・保健師の方のアドバイスを受けながら体力測定・健康相談を行いました。
お楽しみイベントとして宝探し大会もあり、地域の皆さんとの交流を深める良い機会になりました。 昼食は、女性会が作ったあったかいトン汁とおにぎり(黒郷法人様のコシヒカリと泉法人様の恋そめしをご提供いただきました)で楽しい昼食会になりました。
初めて開催したウォーキング大会は天候にも恵まれ大変好評でした。
参加者の皆様をはじめ、ウォーキング大会をご支援いただいたスタッフの皆様に感謝いたします。



上に戻る